これまで・これから

皆さんこんにちは「苦手な季節は?」と問われると春夏秋冬ではなく「梅雨です」と答える団長です、身体の重さはお腹まわりのせいではなく多湿な梅雨のせいだ、きっと

そんな湿度増し増しな最近ですが、会社に一匹のオニヤンマが迷いこんできました。私とオニヤンマの出会いは今から遡ること10年以上前のことで...え?そんなことよりって?しょーがないなー(笑)
※迷いヤンマさんは無事に外の世界に逃がしてやりました

では気を取り直してまして🖐️

定期演奏会も終わり日曜日は3週間ぶりの練習がありました。今回は秋の本番に向けての曲決めということで4つほどメドレーの楽譜を用意してやっていきましたよ🎵

それぞれ実際にやってみてからどの曲が良いのかメンバーの多数決により1つに絞りました、これは11月4日に開催されます伏木文化祭にて披露させていただきます✨

日々の練習ですが、本番が終わることでそこに向かっていた練習が「これまで」になり、次の本番へ向けての練習が「これから」に変化します。それが繰り返されることが「続いていく」ってことなんですよね🙄

今回の練習をもってハーバーを離れるメンバーが、新しくハーバーに入ってくれるメンバーが、それぞれ悲しく嬉しくなことがありました...

今までハーバーにいたメンバーのお陰でこれまでがあり、この先ハーバーに入るメンバーがいるからこれからがあり、それもまた繰り返し続いていくんでしょうね😌

出演メンバーや積み重ねてきた練習、その時の自分の能力やコンディション、聴きに来てくださるお客様や裏でサポートしてくれるスタッフ、その全てがまったく同じになることは二度とありません...

その二度と無い瞬間を最高に輝かせて音楽ができれば、よりいっそう楽しさも増していきそうですね😉

これまでもこれからも、引き続き楽しんでやっていきますよ🎵

ちなみに、離れるメンバーに40年後にまた一緒にって言ったんですけどね、その時私70歳代なんですが...どうなっているか想像してみると面白いもんですね😂