もうすぐハロウィン

こんにちは。

来週はハロウィンですので、みなさん何か仮装するんでしょうか。うちの団員はこの前のコンサートで仮装したみたいです。
今度カニ祭りの本番があるのでカニの仮装でもしましょうか。しませんね。

今日のブログ担当のえびです(*´◒`*)

今回は高岡文化ホールではなく高周波文化ホールで練習でした。みなさん間違えずに来ていただけててよかったです。



今日は伏木文化祭の曲を練習しました。


まずは一通り曲を通してから、Deep Purpleメドレーとbutterflyを細かい部分を合わせました。


とくにDeep Purpleメドレーの裏拍から入るリズムが苦手です(^_^;)


裏拍が取れないときに自分がやってる練習があるのですが。


メトロノームに合わせて、裏拍を手で叩くという練習です。


メトロノーム(自分はテンポ80〜100ぐらいでやってます)のカチカチっていう音の間に手を叩きます。👏

この時、自分の手拍子を頭拍と思って、メトロノームを裏拍と思って叩くと裏拍の練習になります。


この練習、リズム感鍛えるのにオススメです。

マーチで裏打ちが多いホルン奏者からこの練習方教わりました。

自分は最近サボり気味だったのでまた始めたいと思います。

ドラムみたいなリズムを作る楽器はこういう練習が大切なんですよね。精進します。

そしていよいよ伏木文化祭の本番が近づいて来ました。

11/5(日)に高岡市役所伏木支所にて伏木文化祭で演奏させていただきます。お時間ある方、是非見に来ていただけると嬉しいです。

それでは、今日のブログ担当のえびてした〜(*´◒`*)