ラウンジコンサート in 磯はなび

せん です。6/8のブログより「ぱいせん」から「せん」になりました。
10/7に磯はなびさんで訪問演奏させて頂きました。

今回は2チームに分かれ、5曲ずつ。合わせて10曲程演奏しました。
曲目は『見上げてごらん夜の星を』『366日』『銀河鉄道999』など。

アルバム画像をご覧いただければ、いつになくハロウィン色が前面に出ていることをご確認頂けると思いますが、特にハロウィンな曲を行うというわけではなく。
せいぜい『夜桜お七』くらいですかね。夜桜お七は坂本冬美さんが歌われた曲ですね。あのゾクッとした雰囲気を出せた、でしょうか。この曲難しかったです。

そもそもハロウィンの曲ってなんでしょうね。幽霊、妖怪、モンスター系なら割となんでもいいんですかね。寡聞にして存じませんで。
---曲名の「お七」とは八百屋お七のことである。自己主張する現代的な女性像を、八百屋お七になぞらえた作品。---wikipediaより。
八百屋お七=怪談(もある)的な。なかなか苦しい。

夜桜お七を調べて、作詞林あまりさん。
あー林あまりさんなら知ってる。ってなりました。
俵万智さんと同世代の歌人で、情熱的な短歌を詠むひとです。
ここで代表作を紹介出来ないほどですね。情熱的です。その中に人間の、もの哀しさと愛しさを感じられるのです。夜桜お七にもその作家性は見て取れます(描写が本来の作品傾向に比べて控えめですけど)

さて、音楽において歌モノの歌詞を剥ぎ取り音だけを演奏する行為ってどうなんでしょうね。深そうなテーマをなげかけておいてアレですけど、私は単純にアリだと思ってます。
音をなぞるだけでも楽しいですから。楽しむための楽器で、音楽なんです。

これからも楽しく演奏していきたいですね。
ぜひ聞いて楽しんで頂ければと思います。
演奏会の予定は目白押しです。

10/22
海鮮白えびカニカニ祭り
11/5
伏木文化祭
12月予定
次回ラウンジコンサート in 磯はなび

どうぞよろしくお願いします。

Tb せん