忘れ物にご用心

ブログも練習も久しぶり、指揮兼バストロのほんごうです。

文化祭の練習、今日の合奏はししゃもとディープパープルです。
インテンポで4つ振りすると疲れちゃう選曲ですが、そもそもそんな演奏の仕方をする曲ではないです。

ディープパープルといえば、かなり前に「王様」というパロディバンドが歌詞を直訳して歌ってたこと、
「Smoke on the water」は高校時代にギター持った同級生たちがこぞってイントロ「だけ」弾いていたのを思い出しました。
だからなんだと言われても困っちゃいますが、合奏中もそんなことがチラチラと脳裏によぎってました。

練習が終わってホール前で少し喋り、その後パートミーティングを兼ねてガス◯で2時過ぎまで駄弁っていたのですが、
定宿の駐車場に来たところで手元にあるはずのiPadがないことに気づきまして、まさかと開けてみた車のトランクにはあるはずの楽器もない!
脳内が???となる中、この数時間の記憶を辿ると、可能性があるのは…ホールの玄関!

慌てて戻り真っ暗けになったホールの敷地を進むと、玄関前の隅っこに4時間前に置いたのと同じ状態でありました!
楽器とiPadが!

楽器をどこかに置き忘れたなんて初めてのことです。
今まで、駐車場とか電車内とか楽屋とか、あちこちで楽器置き忘れの報告を聞いたことはありましたが、
まさか自分がやってしまうとは…orz

最悪、楽器とiPadをまとめて盗難の可能性もあった訳で、奏者の皆さんは気を付けられ